<< 味百選 前哨戦 | main | アナタである絶対的な必要性 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日本橋高島屋 味百選

催事で一番大好きな高島屋の味百選。
前哨戦と称した一昨日に引き続き、昨日も行ってきました。
台風が過ぎたということもあり、会場は一昨日とは一変してスゴイ人・ヒト・ひと…大混雑。
人の波を掻き分け掻き分けお伺いしたのは、

三谷製糖
社長のおじさまの笑顔に今回も元気をいただき、宝船に八人目の神様として乗って欲しいと個人的には思うほど素敵な笑顔。
年末に黒豆を煮ようカナと思っているので、羽さぬき・和三盆糖は勿論、白下糖を少し多めにいただきました。

あご匠松井
今回はいつものつまみ飛魚に加え、つまみあじもいただきました。
それ以上に気になったのが、リニューアルした紙袋。
店主のおじさまが直筆の字がババァ〜ンと書かれたもので、スゴイ達筆…チョット驚きです。
松井商店の新しいデザイン
お酒のお供に楽しみたいと思います。

◎ やまつ辻田
柚子こしょうが最近チョットブームなので、実生柚子こしょうをいただきました。

◎ 飯尾醸造
お気に入りの富士酢がちょうどなくなりそうなので、いただきました。
こちらの袋はデザインが渋くてお気に入りです。

◎ かつおの天ぱく
鬼鰹をそのままいただくのがお気に入りなんです。

◎ 三宝庵
いわし土佐煮は欠かせません。

それ以外にも気になるお店があったものの、とにかく人がスゴイのなんの…。
それでも大満足の催事、次回の春が楽しみです。

JUGEMテーマ:グルメ 


スポンサーサイト


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • 21:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
エヌくんへ、何時も、ありがとう!
文字だけでは、無く飛魚の絵も直筆です。背景は、色々なデータを張り合わせて作りました。昔と違いパソコンで、コピペ出来る時代ですので、飛魚も一つ書けば大きくしたり小さくしたり簡単にできますね。北大路魯山人の言葉に「器は、料理の着物…」と言われたのは、ご存じでしょうか?食品のパッケージもそれと同じく食べる前に、目で見て読んで中身の美味しさを引き立てる一味と私は、考えています。何時も忙しくしておりますので申し訳なく思います。次回は「春の味百選」です。又、お会い出来る日を楽しみにしております。ちなみに、袋の後ろのつまみ飛魚を乗せた写真の皿は、魯山人の器です。あご匠松井店主
〉あご匠松井さんへ
こちらこそ、いつも美味しい物をご紹介いただいてありがとうございます。
画まで直筆とは驚きました…。
魯山人の言葉は存じているものの、それを体現するというのは容易なようで容易でないと感じています。
松井さんの考えも魯山人の考えもとても日本的で、個人的にはとても好きです。
日本橋高島屋の地下の売り場で新しい袋に入った「つまみ飛魚」が並んでいるのを拝見して、素敵だなと思いましたよ。

あッ、顆粒のあごだしは昆布の佃煮作るときに使ったら、一味違う美味しい佃煮ができましたよ。

またお会いできるのを本当に楽しみにしています。
  • ヱヌ
  • 2010/11/06 9:54 AM
エヌくんへ、春の味百選の日程4月6日〜12日に決定しました。4年掛かりで、要約、満足出来る無添加粉末あごだしが完成しました。
200ミクロンの微粉末です。春の味百選で、販売します。試飲販売しますので、是非、試飲してみてください。パッケージも楽しみに…  あご匠松井 店主合掌
>あご匠松井さん
味百選の情報、ありがとうございました。
無添加の顆粒だし、とても楽しみです。実は、以前ご紹介していただいた顆粒だしは、お出汁以外にもお漬物や野菜炒め、卵焼き等々、様々なお料理の調味料としても使っていたので、すごく嬉しいです。

4月にお会いできるのを楽しみにしてます。
  • ヱヌ
  • 2011/02/07 10:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座