


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

上原ひろみ VOICE JAPAN TOUR2011

12月4日、東京国際フォーラムで行われたピアニスト:上原ひろみのコンサートに行ってきました。

会場で手渡されたアンケートに同封されていたDVD先行販売の曲名に“Dancando No Paraiso”があるのを見て目が釘付けになりました。

何年も前、初めて品川のステラボールで上原ひろみのコンサートを観たとき、最後の曲が“Dancando No Paraiso”。
何一つ曲を知らないのと同じような状況で行って、この曲が終わった瞬間に感動して立ち上がってしまった曲…生まれて初めて音楽で言葉では言い表わすことができないほど心の底から感動しました。

去年のソロとは違い、トリオ編成に戻った今年、『何か』あるのでは?と期待していただけに、始まる前からドキドキが止まりませんでした。
続きを読む >>


COTTON CLUB 上原ひろみ

COTTON CLUBでの上原ひろみのコンサートに行ってきました。

一言で表現すると、「まるで別人が演奏しているよう」。
昨年末、オペラシティで最後に観た同じ人が演奏しているとは思えない、今までとは異世界のコンサートでした。

そして、やはり“ PLACE TO BE ”では涙が止まりませんでした。


上原ひろみ 『VOICE』

ピアニスト:上原ひろみのニューアルバム『VOICE』が発売されました。

聴いた感想としては、初めて上原ひろみの音楽に触れたときのよう…だけれども、あの頃よりもずっとずっと研ぎ澄まされたものを聴いている気がします。
触れるだけで斬れてしまうような研ぎ澄まされた真剣のように。

そして、聴き進めていくと「アレ?このCDライブ盤だっけ?」と思わせるような音が弾け飛ぶ演奏で、CDでこれってことはライブではどうなっちゃうの?と今から楽しみです。

今年もタブン年末にトンでもないものを聴かせてもらえると期待して待っています。


上原ひろみ ニューアルバム

ピアニスト:上原ひろみニューアルバム『VOICE』を来月発表します。

ニューアルバムはトリオということで、ソロからどのように大きく変化するかとても楽しみです。
曲目を見て、とても楽しみにしているのは、『ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」』。

発売日が今から楽しみです。

JUGEMテーマ:上原ひろみ


上原ひろみ 最終戦

東京オペラシティで行われた上原ひろみのコンサートに行ってきました。

去年から続いたソロコンサートのなかで、ぶっちぎりのベストコンサートッ!!

トリプルアンコールで、シュークリームをごちそうさま。
あんな凄いものを目の当たりにして、おかわり一杯・二杯で帰れって方が無理な話ですよ。
続きを読む >>

上原ひろみ 二回戦

シンフォニア岩国で行われた上原ひろみのコンサートに行ってきました。

「ひろみサンタ、アンコール一曲は淋しいよ…」という思いはありましたが、アンコールのメドレーにクリスマスソングが組み込まれていて、それが凄く嬉しかったです。

去年のサントリーホールから、突如としてアレンジが変わった“Capecod Chips”はやっぱり生で聞くと、キラキラと輝いていて物凄く格好良いッ!!

東京のオペラシティでの次戦が楽しみです。


上原ひろみ 開幕戦

オーチャードホールでのスタンリー・クラーク・トリオ with 上原ひろみ、レニー・ホワイトのコンサートに行ってきました。

上原ひろみのトリオとも、ソニックブルームとも違う、エネルギッシュなコンサートで、音がポンポンポンポン飛び跳ねているようでした。

毎年、年末になると上原ひろみの季節になった気がします。
先日発売されたニューヨークでのライブDVDを前哨戦に、今年も遂に開幕です。


上原ひろみ 「PLACE TO BE」Tour 最終戦

ブルーノート東京でのピアニスト;上原ひろみのライブに行ってきました。

「衝撃」

まさにそんなライブ。

なんだかとてつもないものを目の当たりにしたとしか形容しようがないです。

1st・2nd共、偶然にも同じピアノ目の前の“台風の目”ポジション。
ピアノの音粒が記録的に降り注いできます。
雷さま:上原ひろみが降らす音粒に全てを任せるノミ…『ずぶ濡れ覚悟済み、カモォ〜ンっ!!』状態。

そんなライブの最後を締め括ったのは…アチコチの会場でお見かけする常連さんたちと粘りに粘ったトリプルアンコール!
最後の曲が終わると、調律師の小沼さんがピアノを閉めて閉幕の合図。

このライブはライブCDやDVDでまた聴きたいです。
お願いしますッ!m(_ _)m

とにもかくにも、上原ひろみからは幸せな一時を何度もいただきました。
今年も本当にありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

JUGEMテーマ:上原ひろみ



上原ひろみ 「PLACE TO BE」Tour 三回戦

ピアニスト;上原ひろみと新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきました。

以前、「オーケストラとやりたい」とインタビュー記事で読んでとても楽しみにしていました。

何がどうなるのか、全く予想がつかない状態で行った感想は…

壮大かつ雄大な冒険を体験したって感じ。
今まで上原ひろみのライブで味わった感覚とは全く違うものでした。

今回一番嬉しかったのは、“ Step Foward ”という未発表の曲を演奏してくれたこと。
一曲も知らず上原ひろみのライブをステラボールで初めて観たときの、演奏に引き込まれていく衝撃を再び体験することができました。

さぁ〜、今年はまだまだまだ続きます。
何て幸せで、有難い年なんだと嬉しい気持ちでイッパイです。

JUGEMテーマ:上原ひろみ

そうそう、…
続きを読む >>

上原ひろみ 「PLACE TO BE」Tour 二回戦

サントリーホールで行われたピアニスト:上原ひろみのコンサートに行ってきました。

大ホールということもあり、まさかパイプオルガンを…と思わなくなったのですが、ピアノ一本勝負ッ!

“ Capecod chips ”がモノスゴォ〜ク素敵にアレンジされてて、聴いてて「カッコイイっ!」って思いました。
そして、今回「凄いッ!」って思ったのが、“ The Gambler ”での会場がディーラー;上原ひろみに当りを祈る雰囲気と、当たったときの一体感。
上原ひろみのピアノから解き放たれる音と観客のエネルギーが大きな潮流を沸き起こした〜って感じで、鳥肌立ちました。

そして、最後の最後は観客の粘り勝ち!
まさかのアンコール2!!

ウゥ〜ン、もう大満足ッ!

今年はまだまだ続きます、本当に幸せです。

JUGEMテーマ:上原ひろみ 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座