


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1へぇ〜 その19『稲妻』

『稲妻』の読み仮名は“ いなずま ”

へぇ〜。

『妻』だから、“ いなづま? ”って一瞬悩んでしまいました。

Wikipediaの現代仮名遣いを読んでみて、ナルホド…。
日本語って難しいですね。

JUGEMテーマ:1へぇ〜


1へぇ〜 その18 『名古屋の白バイ』

名古屋の白バイにはシャチホコマークがついてる。

へぇ〜。

名古屋国際女子マラソンの中継を観ていたら、先導の白バイ正面にシャチホコマークがついてて驚きました。
地元愛なんですカネ?

JUGEMテーマ:1へぇ〜


1へぇ〜 その17 『白金台』

白金台の読み方は“ しろかねだい ”。

へぇ〜、ズゥ〜っと『しろがねだい』だと思ってましたよ。

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その16 『ばかうけ』

栗山米菓『 ばかうけ 』のキャラクターの名前は…

バリン&ボリン

へぇ〜。

ん???
ばかうけって商品名とかかってないって思いながらも、“ 初めての方のばかうけ講座 ”を眺めているとそのナゾが解けました。
ナルヘソォ〜そういうことだったのかぁ〜と納得。
確かに、『ばかちゃん&うけちゃん』じゃあチョットねってこともありますしね。

んで、何でばかうけの話になったかと申しますと、『白いばかうけカマンベールチーズ味』を食べたからです。
パッケージの端っこに「バリン」「ボリン」って書いてあってコレってキャラクター名?って気になったんで調べてみたんですよ。

コンビニで目にしてから気になっていたのですが、ナカナカ買うタイミングが合わず買えずにいたんですが、袋を開けるとプゥ〜ンとチーズの香りがして、食べてみるととても軽い食べ応えがとても好感触でした。

バリンボリンマークを集めると、グッズをもらえるようで、こちらも気になりますね。

JUGEMテーマ:1へぇ〜お菓子


1へぇ〜 その15 『緊急車両』

ウゥ〜、ファンファンファンファン車
こんなサイレン音が街中で聞こえてきたら、思い浮かぶのは赤いアノ車や白と黒のツートンカラーのアノ車かと。

しかぁ〜しですよ、白地に(←コンナ感じ)のラインが入った車がサイレンを鳴らしながら交差点を曲がっていきました…。

ん???緑???

初対面に戸惑いつつ、ヨォ〜クヨク見てみると緑のラインのところにアル鉄道会社の名前が…。

へぇ〜。

緊急車両持てるんだ。
まぁ、業務内容からして緊急性があるものもあるので納得といえば納得なんですが、気になったので緊急車両についてWikipediaで調べてみたところ、結構色々あるもんです。

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その14 『モスバーガー』

モスバーガーは沖縄県ではホットスープ類を“一年中販売しております”とのこと。
へぇ〜。

一年中温かい沖縄県でホットスープの需要が高いことに驚きです。

冷房で冷えるから?なぁ〜んて考えてみる。

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その13 『リポビタンD』

「ファイトォ〜ッ!」
「イッパァ〜ツッ!」
…でお馴染みのリポビタンD

何気なく、成分眺めてたら、『バニリン』の文字が…。

へぇ〜、バニリン入ってんだ。

バニリンはバニラの匂い成分なんですが、こんなところでお目にかかれるとは思いませんでしたよ。

こんにちは、バニリンさんムード

ちなみに、リポDのお世話になってるわけではなく、フト手に取って眺めてみただけなので、ご心配なく。

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その12 『イベリコの生ハム』

一本(?)約30万円なり。

デパ地下で豚さんのモロ足の形をした生ハムを売っているところがあったんですが、有名なイベリコ豚の生ハムは片足一本約30万円でした。
イベリコじゃないけど、他にも片足一本3万円くらいのもあった気がします。

…というより、足ごと販売してるお店があることにも『1へぇ〜』。

あッ!合わせて“2へぇ〜”だッ!

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その11 『唐辛子』

お花屋さんに行ったら、普通のお花と一緒に“ 唐辛子 ”が売ってました。

茎?枝?に花のように唐辛子が沢山付いてました。
スーパーや八百屋さんで見たことはありますが、まさかお花屋さんで見ると思わんかった…。

JUGEMテーマ:1へぇ〜




1へぇ〜 その10 番外編 『4000万円』

鳥羽水族館のジュゴンの年間食費 4000万円ッ!

なんとまぁ〜おてんき

雑誌『BRUTUS』最新号No.601号に載っていました。

へぇ〜トカそんなレベルじゃないっすね。
ただただ、驚きです。

JUGEMテーマ:1へぇ〜


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座