


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2011年を振り返って 〜 人

毎年、素晴らしい方に出会えるか、もしくはそのような方に気付けるか、自身に科す一つの課題でもあります。
続きを読む >>


リンゴ ビンゴ

愛用のポータブル・オーディオプレイヤーはiPod nano第一世代。

壊れても直しつつ使うほどのお気に入りのデザインなんです。

…‥んが、この度リコールの対象となってしまったらしいんです。
リコールの理由が電池の発火するとあっては、危険を感じるので、是非とも対応をお願いしたいのですが、お気に入りの第一世代nanoとはバイバイしなければならないもようです。

第六世代との交換とのことらしく、容量が増えるのは有り難いことなのですが、とても気に入って使い続けていただけに、心境は複雑です。

機会をみつけて、交換手続きをしたいと思います。


もう結構だッ!!

最近、政治家が登場することニュースを目にすると「この人たちは何を考えてるんだろ?」と思います。

『国難』というわりには、国を挙げて解決していこうと気配はないし、単なる政局になってるだけで、罹災した方々はまるで蚊帳の外のようにすら感じます。

誰がトップに立とうと、今回の事態を解決するなんて不可能だと思います、強いて挙げれば、青いネコ型ロボット。
四次元ポケットから色々出してもらってようやく解決するようなレベルだと思うんです。

トップの顔を変えたって山積している課題は変わらないのだから、そんなくだらない事に時間を割いてないで、さっさと協力しあって欲しいものです。

どうでも良い利権争いはもう結構。

よっぽど民間・市民レベルの方が、復興支援に役立ってるように思います。


六義園 しだれ桜

空から降り注ぐように咲く六義園のしだれ桜。
一番好きといっても過言ではないこの桜が、満開になるのを毎年楽しみにしています。

そろそろカナ?と思いつつ、行ってみるとチョッピリ散り始めてはいるものの、枝には降り積もったように桜が咲き乱れていました。

もっと晴れていれば、空の色とのコントラストがハッキリとして青空から桜が降り注ぐように見えるのにな…とは思ったものの、今年もこの桜を拝めたことにホッっとしました。


蛍光灯を減らしてみました。

電力減少にどれだけの貢献できるかわかりませんが、全くやらないよりは…ということで、お部屋の蛍光灯を減らせないかと試してみることに。




コードを引っこ抜くだけで内側の蛍光灯を消すことが出来ました。
思いのほか簡単に出来ましたよ。



東北地方太平洋沖地震を受けて

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震が発生したときには、仕事場にいました。

揺れに揺れ、近隣の民家がしなり、駐車場に停めてある車が弾む光景は、「目の前で起きていることが、何が何だかわからない」状況でした。

当日は幸いにも怪我もなく、周囲の方のお力添えもあって、夜には帰宅できたのですが、本当に大変だったのはそれからだったように思います。

いつまで続くかわからない余震、安眠不足、計画停電、乱れる交通網…等々、様々な不安が積もり積もってきます。

大きな被害を受けているわけではない身でさえ、これだけの負担を強いられるということは、被災地の方々はこの程度ではないはずです。

親戚が阪神大震災に罹災し、様々な話を聞いたり報道を通じて映像を見てわかっていたつもりでしたが、今回の地震で感じたことは、『本当の辛さは実際に被ってみないとわからない』ということです。

今も報道で、救出劇・様々な悲惨な映像・衝撃的なニュースが取り上げられていますが、罹災した方々の苦労は取り上げられている“点”だけではなく、過去・未来を伴う“帯”であると痛感しました。

そう思ったからこそ、皆さんに微力かもしれないですが、支援をさせていただきたいと思います。


がんばれッ! 枝野幸男っ!!

刻々と被害状況が明らかになるにつれて、とても心が痛むニュースが報道されています。

心から多くの方が救出されること、早く被害者の皆様が平穏な日常を取り戻せることをお祈り申し上げます。

そして、政府も様々な対応を始めたことが報道されていますが、その中でも枝野幸男官房長官の会見は個人的にとても安心感を感じます。
様々な対応を求められる立場でしょうが、国民の安全のため頑張ってもらいたいです。

JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震、) 


ウグイス 対 霜柱

暖かくなったカナ…と思えば、突如寒くなったり…と。

春が近いようで、何だかまだまだのようでもあり…。

とても寒く感じた今朝、またウグイスの鳴き声を聞きました。
されど、フト花壇に視線を送ると、霜柱が立っていたりと、チョッピリ妙な感じ。

湯島天神の梅を今年は既に3回見に行きましたが、咲いた梅が増えている中でも、まだまだ蕾なのもあって、春の暖かさを感じられるにはもう少しなんだろうなと思っています。


東京マラソン2011

先日行われた東京マラソンには、自分は抽選から外れて走れなかったものの、親がフルマラソンに挑みました。

目標だった完走を無事果たし、何事もなくゴールできました。

走っている間は、大変多くの方々に暖かく支えていただいたようで、皆さんには感謝の一言です。

この場をかりて、御礼申し上げます。


ウグイス

今朝、いつもより早く家を出て歩いていると、ウグイスの鳴き声が聞こえたような気がしました。

気のせいカナ?と思っていると、『ホ〜ホケキョッ』ともうひと鳴き…。

いつもより早く出て良かったなと思うと同時に、春が遠からずなんだなぁ〜と思いました。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座