


  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

風庵の…

表参道の風庵はお気に入りのお花屋さんです。

先日、お伺いして季節のお花を選んでいただいて、「今日はそれにします…。」と言ったときに目に入ったのがなんかどこかで見たようなフォルムのモノ。

見かけるとしたら、お花屋さんではなくどちらかというと違うような…。
冷蔵庫に入れてもらえてるという状況はあっている気もするんですが、風庵の冷蔵庫ってことはやっぱりなんか違うような…。
あまりにも気になって「このパイナップルみたいなのは何ですか?」と聞いてみると、「パイナップル」とのご回答。

正解だったからというわけではないですが、ミニミニパイナップルもいただいて帰りました。

パイナップル

我が家の人気者となっています。

JUGEMテーマ:花のある暮らし 


ルドゥーテの「バラ図譜」展

かなりお久しぶりな更新となりますね…。

上野の森美術館で開催されているルドゥーテのバラ図譜展に行ってきました。

繊細な描写にただただ見入るばかり。

植物画そのものよりも、ルドゥーテの観察眼には圧巻されました。

彼の絵をもっと見たくなりました。


プチブーム

最近、プチブームになっているふたつのことをご紹介します。

/翦
スイスダイヤモンドを使ってご飯を炊くのにハマってます。
コーティングされたフライパンなどの調理器具はどうも好きになれず、今でもその気持ちに変わりはありません。
その大きな理由はカリッっと焼き上がらないから…だったのですが、スイスダイヤモンドはちゃんと焼き上がるから驚きです。
…というわけで、スイスダイヤモンドで普通に炊飯したあと、弱火でじっくりと更に加熱すると、立派なおこげが完成します。
このおこげがたまらないんですよ。
香ばしくてカリカリで、しかもコーティングされてるから、サラッと取れる。
大満足ッ!!

▲張椒潺皀潺皀
表参道にある風庵というお花屋さんはお気に入りスポットのひとつ。
先々週お伺いしたときに選んだお花は、つぼみがいくつかあって「先の方は開かないかも知れません」ってお店の方に言われました。
お花の知識はサッパリなので、そのときは「ふぅ〜ん、そんなもんなんだね。」と思っていたのですが、家に帰って生けて徐々にお花が開いてきているのを眺めていて、フト「開かないかもって言われたつぼみ揉んでみよ…」って思ったんです。
…というわけで、つぼみをモミモミ。
毎日ではなく、気が向いたときにモミモミ。
ソフトタッチに、モミモミ。
すると、少しずつつぼみが膨らんで開花しようとしています。
そんな様子を見て嬉しくなって、小さなつぼみもモミモミ。
何の効果かはサッパリわかりませんが、確実につぼみが育ち開こうとしてくれます。
自然が偉大なのか、モミモミが偉大なのか、その辺はナゾですが、お花が開くのを楽しみにしています。


2011年を振り返って 〜 人

毎年、素晴らしい方に出会えるか、もしくはそのような方に気付けるか、自身に科す一つの課題でもあります。
続きを読む >>

2011年を振り返って 〜 食

2011年は京都など、アチコチを訪れた年でもありました。
イデミスギノ、高台寺和久傳、ラ・ブランシュは言わずもがな、各地で美味しいものと出会えたときの喜びはただただ「嬉しい」の一言です。
…というわけで、2011年感動を味あわせてくれたお店を紹介します。
続きを読む >>

上原ひろみ VOICE JAPAN TOUR2011

12月4日、東京国際フォーラムで行われたピアニスト:上原ひろみのコンサートに行ってきました。

会場で手渡されたアンケートに同封されていたDVD先行販売の曲名に“Dancando No Paraiso”があるのを見て目が釘付けになりました。

何年も前、初めて品川のステラボールで上原ひろみのコンサートを観たとき、最後の曲が“Dancando No Paraiso”。
何一つ曲を知らないのと同じような状況で行って、この曲が終わった瞬間に感動して立ち上がってしまった曲…生まれて初めて音楽で言葉では言い表わすことができないほど心の底から感動しました。

去年のソロとは違い、トリオ編成に戻った今年、『何か』あるのでは?と期待していただけに、始まる前からドキドキが止まりませんでした。
続きを読む >>

柚こごり初め

今年も楽しみにしていた和久傳の柚こごりの季節がやってきました。
先週の土曜日に『初柚こごり』を堪能しました。

柚子のお菓子で何よりも好きな柚こごり。
待ちに待ったこのひとときを楽しみつつ、今年も年の暮が近づいていることを感じました。

毎週感じる柚子の移ろいと季節の味を楽しみつつ、年を越え・迎えたいと思います。


ユーロ2012 抽選結果

来年開催されるユーロ2012の抽選結果が発表され、クロアチアがスペイン・イタリア・アイルランドと同組に。

ユーロ本戦に出場できる各国はどこも強豪であることに違いはないのですが、クロアチアはとんでもない組み合わせになったなというのが率直な感想です。

個人的には、とてもワクワクする組み合わせで、是非とも熱い試合でグループリーグを突破してもらいたいです。

来年のお楽しみが早速できました。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座